ホーム > 診療内容

治療計画

初めて来院される患者さま、またはお久し振りに来院される患者さまには実際の治療を始める前にしっかりとした検査を行い、患者さまとご一緒に治療計画のお話をさせていただきます。
具体的には虫歯の検査、歯周病の検査、根っこの神経の検査、お口の中の汚れの検査、お口の中の写真、デジタルレントゲン写真による精密検査など、総合的にお口の中の環境改善をお手伝いさせていただきます。

虫歯の治療

出来る限り歯や神経を抜くことなく、お痛みがないように、削る量を最小限に留めて、しっかりと自分の歯で噛めるよう治療を進めていきます。
残念ながら神経の残せない歯は根の治療を行い、出来るだけその歯を長く持たせるよう治療していきます。
根っこの治療は先端の病巣の治り具合によってその後の治療回数が変わる場合があります。
治療期間についてご不安な方はお気軽に担当医にご相談下さい。

歯周病治療について

最初にまずしっかりと歯茎の状態を検査し、状態を説明させていただきます。
歯周病の治療はただ削って詰め物をするのと違い、日々の患者さま自身のブラッシングが大変重要となります。
どうしたら治せるか、患者さまの立場になってお話しさせていただきます。
また日々のブラッシングでは取れない、強固に付着した表面や深いところの歯石は我々がしっかりと取り除きますので、ご安心ください。

被せものの治療

根の治療が終わった歯は土台を立て、型取りをして被せ物を作っていきます。
また虫歯の大きい歯も同様に型取りをして治療します。
被せ物には様々な種類がありますが、どのような被せ物が患者さまにとって良い治療か、患者さまのニーズに合わせた治療法を我々がご提案させていただきたいと思います。

入れ歯の治療

お痛みがある、緩くて外れやすい、何だか噛みにくい、壊れてしまったなど、様々な入れ歯のトラブルでお悩みの方も多いと思います。
まずはお食事をしっかりと食べられるよう、当たるところやバネの調整をしたり、または新しく作り直したり、日々のお食事を快適に過ごせるよう治療させていただきます。
入れ歯には様々な種類がございますので、お気軽にご相談ください。

小児の治療

緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てます。
最初は大泣きしてしまうかもしれませんが、諦めないでください。
歯科医師やスタッフの顔に慣れてくると治療ができるようになることがほとんどですので、焦らず進めていきましょう。
またフッ素塗布希望や歯並びが気になる方、その他些細な疑問もお気軽にご相談ください。

予防について

当院では定期的な検診とメンテナンスを推奨しております。
自分では気付かない、お痛みのない小さな虫歯も定期検診で早期に発見することが大切です。
虫歯や歯周病が悪化してしまう前に治療をし、歯を失うことを未然に防ぐことができます。
また定期的に予防管理に来ていただける方には様々なお口の情報が入ったファイル(スマイルクラブ・キッズクラブ)をお配りしております。
ずっと自分の歯で過ごしたいと思われている方々には、予防歯科は欠かすことの出来ない大切な治療です。
ご心配な方はぜひ、定期的なクリーニングと検診にいらしてください。

口腔外科について

親知らずが腫れて痛い、抜きたいけど怖いし様々な不安がある、そんなご心配をお持ち方は多いと思います。
親知らずは生えている向きや程度などによって、抜き方も術後の腫れの具合も大きく異なります。
他にも口内炎などのお口の中のできものや口腔癌検診など、ご心配な方は担当医にご相談ください。
なお当院では左記の大学病院・総合病院と連携を取り、難症例の場合は口腔外科専門医の治療を受けていただく体制が整っております。
どうぞ安心してご来院ください。