須賀歯科クリニックの診療内容

治療計画について

「初めて来院される患者様」または「お久し振りに来院される患者様」へ

実際の治療を始める前にしっかりとした検査を行い、患者様とご一緒に治療計画のお話をさせていただきます。

• 虫歯の検査
  • 歯周病の検査
  • 根っこの神経の検査
  • お口の中の汚れの検査
  • お口の中の写真
  • デジタルレントゲン写真による精密検査

総合的にお口の中の環境改善をお手伝いさせていただきます。

スマイルクラブ・
キッズクラブ
について

いつも定期検診に来ていただいている患者様には、お口の中の写真、虫歯や歯周病の検査結果、その他役立つ情報などが入るA5サイズのファイルをお渡ししております。
リライト式診察券や、保険証が入るポケット付きです。ご自身のお口の中の状態の把握にご活用ください。

• 大人の方向けのスマイルクラブ
  • お子様の方向けのキッズクラブ

江戸川区の各種健診
について

江戸川区の各種健診を行っております。

口腔がん検診

視触診を行います。医師が必要と判断し、かつ本人が同意した場合には、細胞診を実施します。

妊婦歯科健診

問診、口腔内診査を行います。

成人歯科健診

虫歯・歯周病・歯石の有無・かみ合わせ・舌や口の粘膜の異常・入れ歯・歯みがきのチェックなどを行います。

口腔ケア健診(江戸川歯つらつ(はつらつ)チェック)

歯の状態、噛む力、飲み込む力、口腔衛生状態などの検査を行います。

診療内容について

審美歯科・セラミック治療

銀歯を白い歯にしたい方、リーズナブルな審美治療をお探しの方などにおすすめです!

小児歯科・こども歯科

お子さまの歯医者デビューを応援します!治療はもちろん、虫歯にならないようにお子さまのお口の健康を守りましょう!

根の治療とは『感染源の除去』です。
基礎をしっかりと理解していれば、いくらでも治療に応用は出来ます。
進みそうな虫歯はしっかりと悪い部分を必要最低限の部位のみ取り切って治し、進む傾向のない虫歯はむやみに削らず、残せる歯をとにかく残しましょう。
銀歯での治療を喜ぶ人は少ないと思います。
白い詰め物を上手く応用し、なるべく新たな金属を使わない治療を行います。

虫歯の進行表

出来る限り歯や神経を抜くことなく、お痛みがないように、削る量を最小限に留めて、しっかりと自分の歯で噛めるよう治療を進めていきます。

残念ながら神経の残せない歯は根の治療を行い、出来るだけその歯を長く持たせるよう治療していきます。

根の治療について

根っこの治療は先端の病巣の治り具合によってその後の治療回数が変わる場合があります。

治療期間についてご不安な方はお気軽に担当医にご相談下さい。

また、根管治療に関しては、下記の顕微鏡歯科認定医のいる歯科医院と密に連携を取っております。

ほうじょう歯科医院 新日本橋外部リンク

痛みの感じ方には個人差があります。
ちょっとの虫歯でも痛む方、大きい虫歯でも全く痛みを感じない方、それを理解した上で、しっかりと麻酔のお話しをします。
ご自身が痛いと思えば、それは誰が何と言おうと痛いのです。
少しでも痛みや不安を感じたら、すぐにご相談下さい。

歯周病の治療

最初にまずしっかりと歯茎の状態を検査し、状態を説明させていただきます。
歯周病の治療は日々の患者様ご自身のブラッシングが大変重要となります。
どうしたら治せるか、患者様の立場になってお話しさせていただきます。
また、日々のブラッシングでは取れない、強固に付着した表面や深いところの歯石は私達がしっかりと取り除きますので、ご安心ください。

歯周病の治療

歯周病の進行

歯周病は日本の成人の約80パーセント以上の方がかかっていると言われています。
初期症状がほとんどなく、症状を自覚した時にはすでに進行している場合がありますので注意が必要です。

歯石の除去について

歯石は頑張って磨いていても付いてしまう人もいます。
もし歯石が付いたままですと、いくら磨いても歯周病が改善しません。
歯石をスケーラーで取り除き、歯周病の原因となる菌と汚れを除去します。
歯石の除去は定期的に行うことをおすすめしています。

歯石の除去について

当院では「磨けば治る環境」にお口の中を整えることから始めてまいります。
一生懸命歯を磨いたら歯茎が治ってくる、という努力が報われ、結果が伴う歯周病治療を心掛けます。

入れ歯(義歯)の治療

残念ながら歯を失ってしまうと、選択肢として入れ歯が必要な場合もあります。
入れ歯が合わないと感じている方が多くいらっしゃいますが、痛みを感じながら入れ歯を使うより、まずは当院にご相談下さい。
入れ歯の痛みが取れ、快適に使えるよう調整を行いましょう。
また、当院では金属のバネが見えない入れ歯や、薄くて違和感の少ない入れ歯のご用意があります。
口の中に入れるものは良いものを使えるよう、遠慮なくご相談下さい。

入れ歯(義歯)の治療

合わない入れ歯を使い続けると…?

お口の環境は常に変化するため、入れ歯も定期的に調整をしないとだんだんと合わなくなることがあります。
痛みを感じたり、物がよく噛めないまま使い続けると、食べやすい食べ物、いわゆる柔らかい食事に偏ります。
その結果、栄養不足や消化器官の機能低下に繋がります。
また、噛むことで脳に刺激を与え認知症の予防になるといわれています。
入れ歯はよく噛めないものと思わずに、全身の健康のためにも一度ご相談ください。

合わない入れ歯を使い続けると…?

入れ歯の費用についてはこちら

まずはお食事をしっかりと食べられるよう、当たるところやバネの調整をしたり、または新しく作り直したり、日々のお食事を快適に過ごせるよう治療させていただきます。

予防について

虫歯と歯周病の予防にはとにかく歯磨きと定期検診です。
磨かなくても虫歯にならない人は確かにいますが、一生懸命磨いていても、甘いものを我慢しても、それでも虫歯になってしまう人もいます。
それにはちゃんとした理由があります。
是非ともご相談下さい。

入れ歯(義歯)の治療

なぜ虫歯になるの?

虫歯や歯周病の原因は、細菌の定着率や唾液の量や質、歯並びなどに加え、食生活や歯の磨き方などの生活習慣も関係があります。
その為、毎日歯磨きをしても虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるのです。

予防の方法について

まずはご自身では落としきれない汚れをクリーニングによってきれいにします。
そして、正しいご自宅での歯の磨き方を指導いたします。
きちんと磨けているつもりでも、実は片側ばかり磨いていたり、歯の間の汚れが落ちていないことがあります。
毎日の習慣と、定期的な医院でのクリーニングで虫歯や歯周病を予防しましょう!

予防の方法について

定期的に予防管理に来ていただける方には様々なお口の情報が入ったファイル(スマイルクラブ・キッズクラブ)をお配りしております。
ずっと自分の歯で過ごしたいと思われている方々には、予防歯科は欠かすことの出来ない大切な治療です。
ご心配な方はぜひ、定期的なクリーニングと検診にいらしてください。

ホワイトニング

歯の色が気になるけど、セラミックを被せるために歯を削ることなく、自分自身の歯を白くしたい方にオススメの方法です。
当院ではホームホワイトニングを推奨しております。

ホワイトニング

ホームホワイトニングとは

ご自宅での寛ぎの時間に行えるのが特徴です。
また、終わったあとに手元にマウスピースが残ることが最大のメリットです。
しばらくしてから追加でまたホワイトニングをしたい、というときに当院にてジェルだけ追加購入していただければ、お得に再度ホワイトニングをすることが出来ます。

ホームホワイトニングとは

口元は良く見られるパーツで白い歯は人に与える印象も明るくなります。
また、自信を持つことで自然と表情も素敵になります。
歯の色が気になって口もとを手で隠してしまうなどお悩みの方はぜひこの機会にご相談下さい。

歯列矯正

当院では毎月第一木曜日の午後に専門医と共に矯正治療を行っております。
通常診療時間内でも随時矯正治療の相談は行っております。
最近は特に小学校低学年の方のご相談が多く、お子さんの歯並びが気になる方は一度ご相談ください。
また、成人の方では前歯の見た目だけでも低予算で治したい方が部分矯正を希望されることも多く、随時ご相談を受け付けております。

歯列矯正

お子様の年齢が若い早めのうちに治療を始める方が負担が少なく済む場合がありますが、大人の方でも治療は可能です!
目立ちにくい装置もご用意しているのでお気軽にご相談下さい。

口腔外科

親知らずが腫れて痛い、抜きたいけど怖いし様々な不安がある、そんなご心配をお持ちの方は多いと思います。
親知らずは生えている向きや程度などによって、抜き方も術後の腫れの具合も大きく異なります。
他にも口内炎などのお口の中のできものや口腔癌検診など、ご心配な方は担当医にご相談ください。

口腔外科

医療連携について

当院では

などの高次医療機関と連携を取りながら口腔外科分野の診療をさせていただいております。